音楽とお酒とものづくりと

営業マンが元webエンジニアの経験を生かしてあれやこれやするやつ

大学生限定の無料カフェに行ってきた!

久々の更新です.
今回は知るカフェというカフェに行ってきたので,それについて.

知るカフェとは?

shirucafe.com

大学生限定のカフェで,
・ドリンク無料
Wi-Fi使用可
・コンセントあり
・持ち込みOK
・ミーティング利用可
とまあなかなかに最強なカフェです.

企業がスポンサーについており,そのおかげでタダでコーヒーとかが飲める仕組みだそう.
そうして学生を集め,企業側はインターン募集や就職(?)相談会的なものなど,様々なイベントを開催している様子.
もちろん全学年対象のイベントも多くあり,話を聞いてみると,どのイベントもかなり人気らしく,いつも募集定員いっぱいになるくらいの人が来ているそうです.


ちなみに今回は同志社前店に行ってきました.
f:id:takaaki_z:20151014214043j:plain

使い方


はじめに一度だけ,会員登録を行います.
それ以降は学生証の提示のみでOKのようです.


一瞬,同志社前店は同志社生限定かと思いましたが,登録フォームには自分の所属大学を選択する欄があったので,大学生ならどこの大学でも大丈夫っぽいです.
#もちろん,大学の選択肢の欄にウチの大学は載っていませんでしたが.

使ってみて


かなり,いい感じです.
まだオープンしてすぐということで店内もキレイですし,何よりWi-Fiとコンセントとフリードリンクのコンボが最強です.Wi-Fiがすこし重いのだけはネックですが,作業空間としてはかなりイケてると思いました.


ドリンクは今回,ホットコーヒーを頼みました.
よくある喫茶店で出てくるカップみたいなものを想像していたのですが,それの2倍くらいは入るであろうマグカップで出てきて,さすがにびっくりしました.


空きコマなどの時間つぶしで来る学生も多いようですが,一人で作業をしに来ている学生も多く,比較的静かな環境でした.
また店員さんの愛想も良く,非常に満足度の高いカフェでした.


とまあなかなかに最強なカフェでしたが,研究室の環境はもっと最強なので,ボクにとっては,わざわざココに来て作業する必要はないかなあという感じ.
逆に,もし自分が研究室配属される前だったら,入り浸っていたと思います.


しかし,大学からの帰り道に寄っていける場所にあるので,気分を変えて作業をしたい時など,ちょくちょく行こうと思います.

立命館大学前店が!

できるそうです.これはもっと早くにできていて欲しかったですね.shirucafe.com