音楽とお酒とものづくりと

営業マンが元webエンジニアの経験を生かしてあれやこれやするやつ

超交流会2015に参加してきた

京都大学で行われた超交流会2015www.johogaku.net
に参加してきました!

10:00の朝一番からガッツリいってきた!

オープニングトーク

毎年行われているこのイベント,去年までは参加費がかかっていたそう.
でも今年からは学生は無料になったとか.
あと参加者は学生ばっかりなんかなーと思ってたけど,社会人の方が多いみたい.
採用活動で来ている企業の方や,トークセッションを聞きに来ている方,プロジェクトのメンバーを探しに来ている方など目的はさまざまだったようです.

#こんなことならスピーチしたりブース出したりで,自身のプロジェクトの宣伝とかしたらよかった.一番の後悔.

トークセッション

何個か聞いてきたんですが,ARやVRに関するトークセッションが一番面白かったです.
今,たくさんのVR系ガジェットが出てきていますが,それらがビジネスとして世の中に入り込んでくる時代はいつくるのか.VRのサービスにブレイクスルーをもたらすものは何か.
といった内容で聞きごたえがありました(途中からしか聞いてないのですが笑).
あとウェアラブルガジェットのMoffのデモも見れました.こういったIoTに関する話も面白かったです.

ブース

また個人や企業の方がブースを開き,それぞれの目的のための活動をしておられました.
たくさんの戦利品をゲットしましたが,その中でも特によかったのがiTunesカードと書道家の方によるインスピレーション文字.
あとビールやらソフトドリンクやら食べ物が飲み食べ放題なのもよかったですね.なんという大盤振る舞い.
いろんな方との出会いもあり,参加してよかったなと思います(こういうイベントに参加すると,名刺用意しなあかんなあとつくづく思う).

インターンの募集に来ている企業が結構たくさんいたので,M1も連れていくべきやったかなあ・・・