音楽とお酒とものづくりと

営業マンが元webエンジニアの経験を生かしてあれやこれやするやつ

合同勉強会でinnoDBのインデックスとアルゴリズムについて発表してきた

最近はもっぱらQiitaに記事投稿してばかりです。

今日は久しぶりにこちらで更新。

背景

先日3社合同で勉強会を開催しました。
最近はあまり勉強会には登壇していなかったのですが、久しぶりに発表してきました。

今回のテーマは「innoDBのインデックスとアルゴリズム」について。

最近アプリのチューニングを行うことがあり、それがきっかけで調べてみました。


質疑応答

Q. こういった勉強の時間はどうやって確保しているのか?会社としてそういう制度があるのか?
A. 完全に業務外で、個人の時間を使って調べています。ストレングスファインダーの強みとして「学習欲」を持っているのもあり、学ぶことが好きなので休みの日は一日中こういうこと調べたりとかしています。


懇親会

今回は合同勉強会ということで、いつもより出てくる食べ物も豪華でした。
いくらとしゃけの親子丼やローストビーフ丼など超いい感じでした。
f:id:takaaki_z:20161102190724j:plain


所感

久々の登壇かついつもより人数も多いので若干緊張しましたが、やっぱりプレゼンは楽しいですね。
あとは発表すると「innoDBの人ですよね!」みたいな感じで覚えてもらいやすくなるのがいいところ。
同年代のエンジニアも結構多く、いろんな人と交流できたので非常に楽しかったです。